9月23日(秋分の日)、オトナの遠足と称して直島へアート見学に行って来た。
そもそもこの企画、コピーライターであり、地元では名の通った小学四年生のアーティスト、KAI君の母であるみらいさんの元へ、横浜のART LAB OVA、さんから、「鳥取へ行くことになりそう、岡山で途中下車して遊べないかな?」という連絡があったことが発端であった。
そして、みらいさんから相談を受けた僕は「じゃ、直島へ行きましょう」と提案。
ヅさんが直島に興味を持っていることと、僕が直島に行き慣れていることもあって、決定したのだ。
—ヅさんは何で鳥取に行くんだっけ? そうそう、確かスタッフのスさんが音楽提供している劇団が鳥取で公演をするというので、招待されたって言ってたっけ?—
という、本来の目的もあやふやな僕の企画に集まったメンバーは、ヅさん、スさん、みらいさん、みらいさんの息子のKAI画伯、みらいさんの妹さん、そして僕の計6人。
ヅさんとみらいさんはネット上では交流があったものの、実際に会うのはこれが初めてで、みらいさんは前の晩、あまりに興奮しすぎて眠れず、缶ビール2本をひっかけてやっと眠りにつけたらしい(笑)
もちろん僕もヅさんと会うのは、今回が初めてだった。
ヅさん達とみらいさん達は、岡山駅で待ち合わせ、JR瀬戸大橋線、途中の茶屋町駅で宇野線へと乗り継いで宇野駅へ。
僕は宇野線の途中の駅で合流した。